BLOG ブログ

琉球帆布について

新作の裏側のハナシ

新年度&新学期がはじまって早、1週間あまり…

皆様、毎日新たな環境下でのお仕事&学業

お疲れ様です。

春は出会いの季節でワクワクする反面、緊張して不安にもなりやすい季節かと思われますので

そんな時は少し特別なドリンクや好物を食べて

春眠してリラックスタイムを取りつつ、

春を満喫出来たらいいですよね。

春眠暁を覚えず、なパーントゥ先輩。
休憩の達人です。そろそろ起きて。(笑)

さて、先日新年度の挨拶がてら

少しだけ琉球帆布ファクトリーの工房へお邪魔してきました。

ファクトリーのマネージャー新垣さんが暖かく出迎えて下さり、

店舗のお話や接客のお話、最近まであった特注オーダー品の制作のお話など

気がつけば2時間ほど話混んでしまうという事態に。

(作業の手を止めてしまい、すみませんでした)

その中でとりわけ話題になったのは

春の新作『キャリングバッグ』について。

実はこちらのキャリングバッグ。

原案はこのようなタイプだったそうで…

おおお!雰囲気が柔らかい!

ファスナーではなく、ボタン式だったなんて!!!知らなかった…。

牛革の色が違うだけで、こんなにも印象が温和になるとは驚きです。

こちらのタイプもとっても素敵ですね。

(恐るべし、琉球帆布の可能性。)

新垣さん曰く、

『ペンもさせるようなバッグ、

という提案だったので

敢えてペン差しを作ってつけてみたけれど、

ポケットを大きく取ってしまえば

ペンがそのまま差せる&コストダウンにも繋がるのでは?

という声で現行のタイプになったんですよ〜。

そして黒の牛革にした事で一気にシックに大人の落ち着いた印象に持っていけたかな(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)』

と誇らしげな表情で新作バッグを紹介して下さいました。

製作秘話を聞いて実際にバッグを手に取ると

職人・新垣さんの

お客様への

(たくさん、長く、便利に使って貰いたい!)という熱い想いが

伝わってくるような感覚がしました。

ここまで読んで下さり、ありがとう御座います。

今年は定期的に工房の方からお話を(ご迷惑でない限り)聞いて、ブログでも紹介していけるようにしたいなと構想中です。

ぜひ、応援よろしくお願いします!

(メッセージも大大大歓迎です!!!)

某スタッフ

SHARE

ブログ一覧